2007年6月12日火曜日

Himatchの便利な使い方 RSS(Atom)編

いつもありがとうございます、Himatchです。

今日はHimatchの便利な使い方を紹介します。

Himatchでは、


といったかたちで様々なfeedを発信しています。
お使いのRSSリーダーやブラウザに自分のエリアの今のHimatch情報なんかを登録しておけば、いつでも情報が取得できます。
「週末渋谷に出かけるんだけど・・」という方は「週末」「渋谷」でHimatch検索して、結果として表示される画面からRSSを登録することも出来ますね。様々な情報を手に入れることが出来るようになるかもしれません。

また、Himatchの発信するRSS(Atom)はgeoRSS(http://georss.org/)をサポートしています。
これは何かというと、各Himatchエントリーに対して、緯度・経度の位置情報が付加されているわけです。

geoRSSをサポートしている、皆様ご存知のgoogle mapのクエリボックスに各feedのURLを入れてみると、こうなるわけです

こうして見ると視覚的に誰がどこで何をしているのか一目瞭然!!となります。

さらには様々な位置情報を扱うAPIを利用したマッシュアップサイトなんかも手軽に作れるかと思いますので、是非ともご利用になってみてください。

0 件のコメント: