2007年6月13日水曜日

Himatch webサービスにUPDATE APIを追加しました

こんにちはHimatchです。

タイトルの通り、Himatchの投稿APIを公開いたしました。
Himatch | webサービス | ステータス update API

BASIC認証でユーザー名とパスワードを必要とします。

また、投稿の際には緯度・経度を渡していただくか、そうでない場合は前回投稿したエントリーの位置情報で投稿されます。

今回のAPIは地図情報系のサービスやGPS対応の携帯端末などでの利用を想定した作りになっています。
とりあえず弊社スタッフがGPS携帯に対応した簡単なサンプルサイトを作成しました。
http://himatch.net/webservice/sample/
(GPS対応携帯電話からアクセスしてください。)

このサイトで現在位置を取得し、検索・投稿をすることが出来ます。
まだまだ簡単な機能しか付いていませんので使いづらい部分もあるかと思いますが、Himatch公式のモバイルサイトオープンまでなんとかこれでしのいで頂ければ幸いです。


他の利用案としてはgoogle maps APIなどはもちろんのこと、PlaceEngineAPIあたりとのマッシュアップなんかも面白そうですね。
あとは何でしょう、色々ありそうですが、僕の頭には浮かんできません。。ということで皆様に是非楽しいアプリケーションを作成していただけたら幸いです。

もし、お使いいただけるのであれば是非ともご一報ください!!
Himatchサイト上でもご紹介させていただきます!!

また、「こんなAPIがあったら便利」といったご要望にも出来る限り対応させていただきたいと考えております。
その際にもご一報ください。

0 件のコメント: