2007年6月11日月曜日

Himatchの特色とは?

おかげさまで6/8のリリース以来、各ニュースサイトで「Himatch」リリースの件を取り上げていただいてます。

Cnet Japan様
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350494,00.htm

INTERNET Watch様
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/11/15993.html

VentureNow様
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/08/2102_014684.html


ユーザーの皆様の大多数はこのあたりのニュースサイトからHimatchにお越しいただいている事と思いますが、やはり「Himatchでなにができるの?」「TwitterやJaikuとどう違うの?」といった発言をよく目にします。。

サイト説明が行き届いていない状況で、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。


そこで、今回はHimatchで何が出来るのか簡単に説明させていただきます。


未来に関する投稿が可能

Twitterなどのサービスと違う点としてまず大きいのが、「今日(今夜)」「明日」「今週末」「夏休み」「お正月」などの未来についての書き込みが出来る点です。

たとえば、「明日、東京ドームに野球を見に行く」予定があるAさんがいた場合、Himatchで「明日」「東京ドーム」で「野球見るー」といった事を書き込むことが出来ます。


位置情報を緯度・経度でマッチングできる

各書き込みの際に指定していただくエリアから、書き込みには全て緯度・経度を付加しています。

これによってexplore - Himatch検索で「明日」、「水道橋」などで検索した場合に、水道橋から近い後楽園で野球を見る予定のAさんの書き込みが表示されるわけです。

これによって未来の「ひま」が「マッチング」されるわけです。


とりあえず上記の2点が他のサービスとは大きく違う点です。
Twitterのようなミニブログサービスに「時間」と「空間」の要素を加えて、よりコミュニティを限定できるようになったのが「Himatch」です。

ですので、是非とも「未来」を意識して使っていただけると、さらに楽しくHimatchならではの機能をお使いいただけるかと思います。

※位置情報は番地まで細かく入力した場合(例:浦和区高砂1-2-1 のような形)、ピンポイントで位置情報が入力されます。
くれぐれも自宅の情報等、プライバシーに関わる情報の入力についてはご注意ください。

0 件のコメント: